2008年6月26日木曜日

大改造?


 先日購入したGT1550Tについて昨日ついに大改造(?)を施しました。
 話は1週間ほど前にさかのぼりますが、『快適に花が撮れる〜』とるんるん気分で三脚を伸ばすと〜。
 ゾリゾリ、ガコッと足の滑りがあまり良くありません。このことについては、以前ネットから情報を得てましたが、『高いからって細かいこと、気にしすぎだろぉ〜』と思ってました。しかし、実際に伸ばしてみると、ゾリゾリガコッです。何度やってもゾリゾリガコッです。
 久々にちょっと悲しくなりましたが、気分を取り直し、原因を追及です。
 お高い三脚ですが、恐る々々バラバラに分解です。すると、いくつか(複数かいっ)の原因らしきモノが見えてきました。
・カーボンの削りカスが足の中に結構ある
・FRP製の部品のバリ取りがされていない
・FRP製の部品の切り口が直角
また、ゾリゾリガコッの原因ではないのですが、グリスがべっとり。
 早速、カーボンカスを洗い流し、FRP部品のバリ取りと面取りです。時間にして約3時間。気の早い鶏は鳴いてしまう時間になってしまいました。取りあえず仮組し、足を伸ばすと〜。スー、カコッ。素晴らしくいいです。感動です。
 あとは完全に乾いたところで摩擦面に薄くグリスを塗れば完成です。きっとススゥ〜、ピタッという感じになると思います。

 写真はSLIKのカーボン三脚(上)と、GITZO(下)のGT1550Tをバラしです。さすがに両者ともあまり隙間の無い構造をしてます。

 夕べ(今朝)は遅くまで起きていましたので、今日はそろそろ寝ます。

 追伸:今日のBlog、読み返してみると、なんかGITZOに恨みでもあるような表現ですね。誤解を招かないようにフォローしときます。
GT1550Tはとても素晴らしい三脚です。気に入ってます。ベタボレです。で、ほんのちょっとしたところがすごく気になってしまいました。スミマセン。皆さんも1本購入し、楽しい楽しい大改造を味わってみませんか?
 

0 件のコメント: