2008年1月14日月曜日

感じの良いお店。


この3連休はアイスクライミングに行く予定でしたが、諸事情により、急遽延期となりました。
(最近トレーニングサボっていたから、良かったような良くないような。。。)
で、同人(山の)リーダーから、サッカーを見に行こうと誘われました。試合は午後2時から。
新宿ですこ〜し時間がありましたので、紀伊国屋書店サザンテラス店に行きます。
ここの4階は旅行関係、山関係の本が揃っていて時間を潰すのに持って来いです。
(潰す時間に比例してお金を使ってしまうのは困りものですが。。。)
その後、まだ時間がありましたので、6階の美術書コーナーに行きました。
最近、岡本太郎さんの本を読みあさっていますので、何かないかなぁ〜と見て回ります。
結果的には岡田光司さんの写真集『夢の記憶』を購入しました。
この写真集、私が撮りたい写真に極めて近く、珍しく即決で購入です。
で、ここからが本題。(前置き長いぞ〜)
レジに行くと店員さんが『どうぞ』といいます。本を出し、お金を出し、ん?なんとなくいつもの買い物と雰囲気が違うぞ???と思いつつ、お釣りを受け取り、本を受け取り、店を出ました。
こちらがお釣りをしまい、本を受け取る体勢ができるまで本を出さないというような細かいサービスですが、非常にテンポよく、久々に気持ちの良い買い物ができたなぁ、と思い袋を見れば、テープの端が奇麗に折り返してあるではありませんか。
と〜っても細かい事ですが、流石紀伊国屋です。これから写真集、美術書は紀伊国屋書店で購入することに決めました。
(決して、決して店員さんが美人だったからではありませんょ。)
以前Yamagiwa LIVINA館をブログに書いたのも1月、この時期は良い店に出あう季節なのかぁ〜?
で、サッカーの試合はどうだったかって?応援していたチームは負けてしまいました。
よって、秋葉原万世でカツサンドと野菜フライを肴にやけ酒してきました。(写真は万世の野菜フライ)
***
紀伊国屋サザンテラス店
http://www.kinokuniya.co.jp/
岡田光司オフィシャルサイト
http://www.okada-photo.com/

0 件のコメント: