2008年4月8日火曜日

かたくり


 今年は無理かも。。。と思っていたかたくりを見に行ってきました。
 場所は相模原市の城山かたくりの里です。ここ数年、桜の咲く直前に行ってましたが、今年は桜の後となってしまいました。
 満開のかたくり。。。は期待しておりませんでしたが、紫色の日本かたくりはすこ〜し盛りを過ぎておりました。が、黄色かたくりは咲きはじめで少し花が小振りでしたが、撮影にはちょうどよい感じでした。
 かたくりは蟻が種子を巣に運び、発芽から花を咲かせるまで7〜8年かかるそうです。この城山かたくりの里も長い長い期間をかけ、たくさんの花を咲かせるようになってきました。成り立ち、苦労話等を聞きながら花を見るのもまた感慨深いものがあります。比較的都心から近い環境の城山かたくりの里ですが、なんとなく懐かしい感じがして個人的にはかな〜り好きな場所です。皆さんも興味がありましたら一度訪れてみてください。
 

0 件のコメント: