2008年4月24日木曜日

都内をおさんぽ(2008.04.19)


 先週の土曜日、都内をおさんぽしてきました。
 まずは、TAKEO PAPER SHOW 2008です。場所は丸ビルの7階ホールです。このイベント、『画材紙の質感を持ったインクジェット紙』を発売しているPCM竹尾の親会社が1965年から開催している紙関連の展示会です。いろんな紙を見られそうなので、ちょっとだけのぞいてみます。
 東京駅に降り、新丸ビルの横を通り、丸ビルに到着です。丸ビルが東京駅の前にあることも、丸くないこともこのとき初めて知りました(恥ずかし〜)。会場である7階ホールに到着すると、ダークスーツ、白手袋の人に案内され会場入りです。会場は思ったより混雑しており、そのほとんどは、アーティスト、印刷関連のプロの人々です。この会場でいろいろな紙と印刷技術を、すごいものだなぁ、と小1時間ほど見て会場を後にします。
 続いて、おさんぽの定番コース、秋山庄太郎写真芸術館に行きます。先週から『美の追憶 秋山庄太郎ベストセレクション1』を開催しております。今回はポートレイト中心の展示です。秋山さんが使用していたカメラも展示してあり、一見の価値があります。
 写真も感動的ですが、芸術館の所々に展示してある、秋山さんの言葉が、胸に響きます。うまく表現できませんが、カメラマン、アーティストはぜひ会場に行って見てください。
 ということで、小1時間ほど写真を見させていただいてから、会場を後にします。今回は時間がなかったので、3階でコーヒーも頼まず、岡本太郎記念館にも行かずに移動です(慌ただしぃ〜)。
 最後は吉祥寺のJackWolfSkin専門店WolfHouseです。このお店、JackWolfSkinのウェア、ザックなどを専門に取り扱っていますので、他の店では手に入らないモノが売っています。今回は、BodyBagを探しての訪問です。BodyBag?そうです。先日UrbanTool 製のcaseBeltに類するモノです。また同じようなモノを〜と聞こえてきそうですが、caseBeltでは容量が少なく、買い物時には適さないため、追加購入です。caseBeltもかなりのお気に入りですが、このBodyBagも相当よさげです。このバッグについてはまた後日報告するかな?
 しかし、この日も疲れた。。。
***
竹尾ペーパーショウ2008
http://www.takeo.co.jp
秋山庄太郎写真芸術館
http://akiyama-shotaro.com/
ウルフハウス
http://www31.ocn.ne.jp/~wolf/

0 件のコメント: