2009年4月14日火曜日

写真展の準備(colormunki)


写真展の準備、遅ればせながらぼちぼちと進んでおります。
今回はキャリブレーションソフトにつきまして。
colormunkiという製品を購入したしました。このcolormunki、何をするものかというと。。。
ディスプレイとプリンタのカラーマネジメントを行い、ディスプレイで見た色そのままにプリントする。。。といった機能を持った製品です。
もう10年位前のことになりますが、mac、プリンタ、スキャナを購入し、写真を自分の思い通りの「画」にしようと試みました。その時舶来品のキャリブレーションソフトを約20万円で購入しましたが、マニュアルが英語であること、細かな調整が必要であることから早々にめげてしまいました。(あ〜あ、もったいない、もったいない)
で今回、写真展を行うにあたり、なるべく思い通りの「画」に仕上げるため、キャリブレーションソフトを導入すべく、PIE等で情報収集いたしました。
結果、colormunkiが妥当と考え、Yカメラにて購入してきました。
***
早速調整です。。。
というか、マニュアルに従い、あれこれ動かすうちに設定完了。
MacBookの色が劇的に良くなっております。
あとは某C社のプリンタが届くのを待つばかりです。
***
colormunki導入により、無駄な紙と時間を使わずに済みそうです。ちょっとお高いソフトですが、フォトグラファーの皆様、導入を考えてみてはいかがですか?
(私でも無理なく使えました。。。)

0 件のコメント: