2009年4月30日木曜日

新しいレンズ


久々にzeiss以外のレンズを購入いたしました。
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DGです。たま〜に閲覧しておりますBLOGの写真がシャープでぼけ味もよく、どこのレンズを使っているのだろう?と長らく思っておりましたが、つい先日そのレンズの正体が明らかにされました。(ってそれほど大げさなことではないですけど・・・)
で、例によって例のごとく、Yカメラさんに問い合わせです。
なんと、新宿西口店に1本だけあるとのこと、早速予約し、給料日を待って購入です。
ここ数年使用しておりましたMACROレンズは、zeiss、OLYMPUS純正共に50mm、35mm換算100mmの焦点距離です。
購入したレンズは100mm、35mm換算で200mm、いきなり倍です。
これで遠くの花とかもばっちり撮影できそうです。
150mmも考えましたが、現在持っているレンズ群に100mmクラスの単焦点がないこともあり、このレンズに決定しました。
***
前置きが長くなりましたが、本日はお仕事がお休み。昭和記念公園に試し撮りに行ってきました。
平日の昭和記念公園は割と空いており、快適に撮影できました。(傑作が撮れたかどうかは聞かないでください・・・)
新しいレンズの感想として。
・絞り開放での被写界深度がとても浅い
・zeissに負けないくらい溶けるようにぼける
・ちょっと絞ると点光源が多角形になる
・やっぱりマクロにAFいらないかも
といったところでしょうか?
後は・・・思いのほか寄れるので、遠くの花もばっちりです。(zeissと相当感覚が異なりますので慣れるまで結構時間がかかりそう・・・)
カリフォルニアポピーは満開でしたが、シャレーポピーはまだ咲き始め、来週か再来週、もう一度行こうかしら。
***
2時間ほど撮影し、地元の駅に戻れば、のりおがベンチにおりましたが、どこかのおぢさんになでなでしてもらってました。

0 件のコメント: