2009年4月2日木曜日

秘密兵器!(ハンドプレッソ)


初めてちゃんとしたコーヒーを飲んだのは約30年前、義理の兄が淹れてくれたブルーマウンテンでした。
それまでコーヒーといえば、ざらざらなインスタントか、マクドナルドのコーヒーでした。
インスタントコーヒーはいつも分量を間違え、苦かったり、薄かったり。マクドナルドのコーヒーも進んでは飲みませんでした。
(コーヒーよりコーラが大好きだったしね!)
豆を挽き、ちゃんと淹れたブルーマウンテンは格別の、いままで飲んだどのコーヒーよりうまかったと記憶しております。
あれから約30年。。。
少しはコーヒーが好きになり、山でもうまいコーヒーが飲みたくて、いろいろと試行錯誤いたしましたが、インスタントは味気ないし、豆を挽いて淹れるコーヒーは手間がかかり、ゴミも出ます。
う〜ん、と唸っていると、ついに発売されました!写真のハンドプレッソが。
このハンドプレッソ、アウトドアでもエスプレッソが飲めるようにとヨーロッパで考案され、中国で製造しております。
インターネットの映像を見ても簡単においしいエスプレッソが淹れられそうです。
***
早速購入し、山で使ってみました!
山仲間にも大変好評で、圧を加える構造が自転車の空気入れのような感じで、圧を加えるのも大変楽しい構造となっております。
他の登山客も興味津々、のぞき込んでおりました。
(自分で製造したわけでもないのに、何となく得意げ。私ってナルシストかしら。。。)
エスプレッソゆえにちょいと苦めなのはご愛嬌。登山仲間にばれないように湯で薄めてエスプレッソを楽しみました。
しばらくは登山の必携品になりそうです。

0 件のコメント: