2009年2月22日日曜日

おたぬきさま


ここしばらくBlogの更新が滞っていましたので、久々に怒濤のupをしたいと思います。
***
昨日の土曜日、都内をおさんぽというか買い物をしてきました。
秋葉原には柳森神社というたぬきを祀った神社があります。かれこれ30年近く秋葉原を徘徊しておりますが、その存在を知ったのはごく最近。。。
神社と見ればお参りをしてしまう質なので、さっそく行ってみます。
JR秋葉原駅から万世橋を渡りすぐに左折、5〜6分歩いたところにひっそりと神社があります。入り口すぐのところにユーモラスな顔形の『おたぬきさま』がお出迎えをしてくれております。
この神社はたぬきを祀ってあることから『お他抜き』とし、立身出世の神社として有名だそうです。
さっそくお参りです。特に他人を追い抜きたい気持ちもありませんので、いつものごとく神様にご挨拶をさせていただきました。
『こんな顔した人、たまにいるよなぁ〜』とか思いながら『おたぬきさま』を撮影していると、社務所に厄年の表が貼ってありました。よく見ると見慣れた年号が本厄となっておりました。てっきり来年が本厄と思っておりましたので、驚きです。
社務所にてお守りを。。。閉まっておりました。とほほです。
***
(とらば〜す:ど〜りで最近調子悪いと思った のりお:厄年なんて気にするにゃ とらば〜す:ネコには厄年ないもんなぁ〜)

0 件のコメント: