2009年2月8日日曜日

個展の準備その1


もうン年前から個展をしたい、個展をしたいとことあるごとに言い続けてきました。
2007年には大先輩のレストランにて長らく個展をさせていただきましたが、人とは欲のあるもの、もっと規模を大きくして個展を開きたいとの想いが出てきました。(のりお:煩悩のかたまりだにゃ〜)
規模の決定、開場の手配、作品の選択、額装、人員の手配、etc.etc...やることは山のようにあります。めげそうです。
ということで、いつになるか分からない個展の準備レポート、始まり、始まり〜。
***
順番が違っているかもしれませんが、今回は額装の話です。
最近いろいろな写真展で一風変わった写真の額装を見かけることがあります。アクリルに貼り付けて透明感と平滑性を出した展示方法です。
目にする度に思うこと。。。『明るい写真にはぴったりかも、でもきっと高いンだろ〜なぁ〜』
で、調べてみました。
加工名としてはフォトアクリルというそうです。表面に傷が付きやすいという欠点はありますが、透明感、平滑性があります。
早速サンプル作成をお願いしました。
作業期間は約2週間、加工費は3千円〜1万円くらい。(大きさにより異なります)
今回は試しにA4サイズ2枚をお願いしました。
***
出来上がりは予想以上に良く、絹目の用紙がアクリルの下でしっとりと輝いております。
***
写真の周りにマットがないと、多少違和感を覚えますので、今回と同じところに今度はマット加工をお願いする予定です。
しかし、ピクトリコのペーパーって底力があるなぁ〜。まいりました。
***
次回はプリンタと紙の話の予定です。(3月公開予定)
(この連載、何回目くらいで写真展実現するかなぁ〜 のりお:100回くらいじゃにゃいか?)

0 件のコメント: