2008年12月8日月曜日

師走かぁ〜?(都内をおさんぽ2008.12.06)


ここのところ本業の他に頼まれた写真のプリント等でバタバタしておりました。気がつけば師走。。。早いものです。
写真の納品も無事終わり、年賀状まで少〜しヒマができました。よって、都内をおさんぽです。
都内では写真展、展覧会、展示会等目白押しです。季節は師走ですから、どの程度がんばれるかチャレンジしてみました。(われながらバカだねぇ〜)
コースは銀座->表参道->六本木->初台->立川です。それでは、コースの詳細を。。。
まずはCANON GALLERY銀座に行きます。昨年倒れられた竹内敏信さんの写真展です。竹内さんはネイチャー系の写真を撮られているプロのカメラマンで、心にビリビリ響く写真を撮ります。毎回みるたびに脱帽してしまいます。現在竹内さんは車いすに乗り写真を撮られているとのことです。いろいろ制約がある中での撮影は大変と思いますが、一日も早い全快を心待ちにしております。
続きまして岡本太郎記念館です。『遊ぶ字』展が開催中です。絵とか字とかの範疇に入らない文字がたくさん展示されており、毎度の事ながら元気になれる記念館です。
元気になったところで、毎度おなじみ秋山庄太郎写真芸術館におじゃまします。ここも都会のオアシス的な雰囲気で定番のおさんぽコースです。現在は『遊写三昧』展が行われております。また、第0回写真芸術協会展も行われており、こちらもレベルが高く、美しい、感動できる写真が多く展示されておりました。写真を見終え、カフェに寄らせていただき、少しお話をさせていただきましたところ、お土産として木で出来たお家を戴きました。
表参道から徒歩で六本木に向かいます。ベルサール六本木でオリンパスE-30の耐寒フェアが行われております。早速会場に入りE-30を触らせていただきました。オリンパスの技術者らしき方が説明に付いてくれまして、いろいろ説明をしてくれました。『一生懸命』作りました感がでております。ううむ、ボーナスで即買いしてしまいそうな予感がします。気がつけば1時間半ほど会場を徘徊しておりました。このままだと予定をクリア出来なくなりますので、急いでアンケートに答え、アウトレット商品を購入し初台に向かいます。
東京オペラシティアートギャラリーでは現在『蜷川実花』展が開催中です。ひでおちゃんねるにも書かれておりましたとおり、若い女性で会場はあふれておりました。展示作品は極彩色で、まさにアート。数多くの作品を一通り見ましたが、オヂには刺激が強すぎるようでした。
最後は立川の昭和記念公園にクリスマスイルミネーションを見に行きます。まだ12月に入ったばかりということもあり、それほど混んではおりません。ゆっくりと撮影は出来ましたが、約2時間、ほぼ動かず撮影をしていましたので、久々に寒さを感じました。
いやぁ〜、疲れました・・・

***
照る日・曇る日 -病気療養リハビリ中の撮影作品- 竹内敏信 写真展 12月10日まで
CANON GALLERY 銀座
竹内敏信オフィシャルサイト

岡本太郎の「遊ぶ字」展 2月22日まで
岡本太郎記念館

展覧会「遊写三昧 ―秋山庄太郎のラスト・セレクトから―」
秋山庄太郎写真芸術館

蜷川実花展 12月28日まで
東京オペラシティアートギャラリー

Winter Vista Illumination
昭和記念公園

0 件のコメント: