2008年12月29日月曜日

わるいことはできねぇ〜なぁ〜


普段愛用しております漆塗りの箸とスプーンが大分傷んできました。新年を迎えることもあり、新調することにしました。
現在使用している箸、スプーンは小田原にあります工房石川で3年以上前に購入いたしました。ここで作られた箸は手になじみ、米粒どころかそれ以下の胡麻つぶもやすやすとつまめました。
先日ヨドバシカメラに行った帰りに工房石川に立ち寄ってみました。箸は以前購入したときと同じ作りでしたが、スプーンは若干大きめになり、柄の部分もカーブが大きくなり大分使いやすそうになってました。以前の形のスプーンを作っていらした職人さんが体調を崩し、現在の形になったとのこと。手に取ってみれば箸、スプーンともにしっくりと手になじみます。
気に入った木目の箸、スプーンを選び購入です。両方で3千円。以前より若干値上がりしておりますが、一度購入すれば3年くらい使えることを考慮すると安いものです。
で、会計を済ませたところで、この店の若奥さんが私のことを思い出したらしく、3年以上前に伺った時のことを話し始めました。
以前の長島伸子さんの時といい、よっぽど覚えやすい顔をしているンだなぁ〜、と思いました。
(悪いことはできないねぇ〜 のりお:顔は充分悪いけどにゃぁ〜)
***
漆・うつわ ギャラリー
工房石川
※手作りのため、箸、スプーンともに色・形に同じものがなく、気に入った逸品を探すためにも直接お店に行くことをオススメします。

0 件のコメント: