2008年11月13日木曜日

雪の結晶


一生のうちに撮影したいものがいくつかあります。
カイラス、昴、光るキノコ、etc.etc.・・・
その中に『雪の結晶』も入っております。
昨年某紀伊国屋(相変らず某の使い方を知らないらしい・・・)でsnowflakesという本を見つけました。
今まで雪の結晶の書籍はいくつか読みましたが、この本は雪の結晶の写真も多く、かつ結晶のでき方なども詳しく解説されておりました。
しかも巻末には雪の結晶の撮影法まで詳しく出ております。
難点はただひとつ、英語であるというところです。(英語読めないのよねぇ〜とほほ)
ということで、半年くらいかけぼちぼち読んでおりました。
***
先日角谷さんの写真展に行った後、某紀伊国屋書店に行くと、見慣れた表紙に『雪の結晶』と印刷されている本があります。
もしや!と思い手に取れば、snowflakesの翻訳本です。中身をみると、専門用語などもちゃ〜んと翻訳してあります。
即買いです。(今月は厳しいのに、大丈夫かぁ〜?)
ということで、現在読書中です。
***
Kenneth G. Libbrechtさんのsnowcrystalsのページ(カリフォルニア工科大内)
※壁紙の無料ダウンロード等もあります
snowcrystals

0 件のコメント: