2008年11月12日水曜日

すっごい写真展(もう終わっちゃったけど。。。)


11月10日、お仕事を休んで、案内状をいただきました谷角靖さんの写真展に行ってきました。
谷角さんは今年2月に銀座ミキモトでオーロラ写真展、Aurora-the night time jewel-を開催しました。
その時少しお話させていただいた縁で案内状を送っていただきました。
今回はScreen of the Earth-US National parks-と題し、アメリカの国立公園を撮影した写真展でした。
大判、大パノラマでとても美しい写真ばかり。
大判はそのまま引き延ばし、大パノラマは。。。なんと!デジタルカメラで撮影した写真を繋げて1枚の作品にしたそうです。
ひととおり見たところで谷角さんご本人と少〜しお話しをさせていただきました。
これだけ(詳しくは谷角さんのHPを見てね)の写真をそろえ、ましてやパノラマに加工するのにどれほどの時間と労力を。。。と質問したところ、撮影に足掛け5年、パノラマ加工はかかりきりで3日間かかった作品もあったとのこと。
人々を感動させるためには、それなりの苦労が必要だということをなんちゃってカメラマンの私も実感いたしました。。。
(もっとも、一番必要なモノはセンスですけどねぇ〜)
※感動を保証しますので、下記リンクから谷角さんのHPに行って見てください。
***
写真家谷角靖公式ページ

0 件のコメント: