2008年3月29日土曜日

桜、さくら、サクラ


 今年も無事(?)サクラの季節となりました。
 毎年恒例ではありますが、サクラの撮影に行ってきました。場所は近所の川原沿いです。ソメイヨシノが5分咲きでした。
 花吹雪の撮影もいいのですが、花はやはり咲きはじめが最も美しく撮影できると思ってます。よって、本日は最高の撮影日和です。
 サクラに限らず、花の撮影は朝が適しているように思います。朝の日の光は花をより艶っぽく見せます。また、運が良ければ朝露などもついていることがあります。それに、お昼くらいからは宴会のお客さんで賑わいますので、私もビールを飲みたくなり、撮影に集中できなくなりますので、やはり撮影は朝が良いようです。
 本日はマクロレンズ、ソフトフィルタを使用し、秋山先生風の写真に挑戦しました。撮影を始めて30分くらいで風が出てきました。マクロレンズを使用しての撮影の場合、少しの風で撮影が急に難しくなります。
 『明日があるさ〜』と本日は早々に退散し、近所のマクドナルドで朝マックして帰宅です。(優雅じゃの〜)
***
撮影してきた写真を見ると、、、風の影響か、一眼レフで撮影したものより、コンパクトデジカメで撮影した方が良く写ってました。。。とほほです。
追伸:夕べYカメラでソニーのコンパクトデジカメが安く出てましたので思わずポチッとしてしまいました。少〜しだけ後悔(?)してます。

0 件のコメント: