2009年6月23日火曜日

新月光浴


石川賢治さんの写真展『新月光浴』が品川キヤノンギャラリーで開催中です。
ラフォーレ原宿で『月光浴』を観てから約20年。
どのようなきっかけで『月光浴』を観にに行ったのか記憶にありませんが、写真展会場に入ったときの衝撃は今でもはっきり覚えています。
暗い会場、枯れ木等をディスプレイし、虫の鳴き声のテープが流れ・・・
その時まで観たどの写真展より『魅せる』感じが出ておりました。
写真展とは写真を見せるだけでなく、如何に雰囲気を味わってもらうかが重要ということを初めて認識した瞬間でした。
いつか私も雰囲気のある写真展を開催したいとその時決意(←大げさ・・・)しました。
結局当時の『月光浴』は会期中に3回行きました。
当時会場では『月光浴』の写真を販売しており、悩みに悩んだ末、購入しませんでした。
今ではあまり考えることなく自由になる金額ですが、当時学生であった身には、とてもとても大金でした。
あの時プリントを購入していたら・・・きっと今とは違う写真を撮り、違う人生を歩んでいたかもしれません。
それほどまでに影響のあった写真展でした。
***
今回のキャノンギャラリーではきっと大判プリントを観ることができると期待しております。
(枯れ枝のディスプレイ、虫の音はちょっと無理かな・・・)
今回は何回観に行けるかしら・・・
***
石川賢治写真展『新月光浴』~July 23,2009
キヤノンギャラリー
石川賢治『月光浴』

0 件のコメント: