2009年6月10日水曜日

都内をおさんぽ(2009.06.06)


またまた都内をおさんぽ。
***
新宿京王百貨店にて開催されていた北島雅子さんの個展に行ってきました。
北島さんはガラスに砂を吹きつけ削る、サンドブラスト技法でグラスや器を作成している作家さんです。
今回は『黒』のガラスを使い作品を作成したとのこと。削っていない所は漆黒、削られた所は墨を流したような感じで仕上げられておりました。
北島さんによれば、ガラスで黒を表現するためにはいろいろな色を混ぜ合わせて黒にし、薄くなった部分はグレーではなく別の色が顔を出すことが多々あるとのこと。
どれも美しく魅力的に仕上がっており、とても迷いましたが、今回は『杯』を購入させていただきました。
モチーフは野いちご、ブルーがとても涼しげです。
夏の飲酒が少〜し楽しみになりました。
***
続いて目黒はBlitz Galleryさんで開催中の高橋和海写真展「Moonscape -High Tide Wane Moon-」に行きます。
先週だったと思いますが、新聞に高橋さんの写真が掲載されており、『おお!見に行かなくては』と思い目黒までやってきました。
ギャラリーのアクセスマップを見ると、学芸大学駅から徒歩か目黒駅からバス、と書いてあります。
バスも電車の乗り換えも苦手なので、思い切って目黒から歩きます。
約20分でギャラリーに到着です。
会場に入ると、『月の写真』『月の光で撮った写真』がお出迎えです。
どの写真も素晴らしく、写真の表現の広さを感動です。
あまりの素晴らしさに会場にいらした、高橋さんの教え子(?)、高橋さんのファンの方とお話させていただき、限定の写真集を購入して会場を後にしました。
ちなみにこの写真集、アメリカでは完売してしまったとのこと、私が購入した後、残数は1冊でした。
***
北島雅子オフィシャルホームページ
がらす工房童夢
高橋和海写真展「Moonscape -High Tide Wane Moon-」
~ June 13,2009 ※今週の土曜日までです。オススメの写真展なので是非。
blitz-gallery

0 件のコメント: