2008年8月30日土曜日

ありゃりゃ、またやっちまった。。。


 今週いっぱい夏休みでした。(いいにゃぁ〜:のりお談 おまえは毎日日曜日だろ!:とらば〜す談)
 で、読書でもしての〜んびり過ごそうかと思っていましたが、どうやら西へ東へとあちこち行かねばならない状況となってしまいました。
 本日も本当は沢を登りに山梨まで行く予定でしたが、ゲリラ豪雨ちゃんにめげて久々にのんびり過ごしておりました。このままの〜んびり過ごしていれば、なんのトラブルにも巻き込まれなかったんですが。。。
 生来の貧乏性のため、『Blog書かなきゃ』と思ったのがいけませんでした。デジカメの写真をリサイズ〜、リサイズ〜。と鼻歌まじりにいつもの処理をしていると、どうやらMacちゃんというか、メモリーカード様のご機嫌が悪いみたいです。
 仕方がないのでMacちゃんに再起動していただき、写真データにアクセスすると〜。。。なんとデータが破損してます。この夏休みのデータがすべて飛んでます。久々に『ぎゃ〜!!!』と叫びました。(しかし、この程度でパニックになるとは、私もまだまだ。。。ですね)
 まあ、この手のトラブルには慣れているので、いつものようにリカバリーソフトで修復です。
 しか〜し、一部の写真しか復旧しません。何度やっても同じです。。。
 ここであきらめ、メモリーカードをぽいっと捨てられれば、潔いのですが、、、いろいろと試してみました。
 結果、とあるソフトウェアを利用すれば、メモリーカードの生きている領域のデータを復旧できることが分かりました。
 ダウンロード、テストの時間を含め約4時間、長かった。。。
 明日は都内に出ますので、このソフトウェアの正規版を購入し本格的にリカバリー作業を行います。
 (ど〜せたいしたことない写真だにゃぁ〜:のりお談 そうそう、おまえとか写っているくっだらない写真だよ:とらば〜す談)
***
フォトリカバリー8.0
http://www.finaldata.jp

なんか今回は完全に宣伝になってしまった。。。
このトラブルを起こしたカード、一ヶ月くらいまえからちょくちょくファイルエラーを起こしていたんだよね〜。
替えのカードも届いていたんだけど、ついつい使い続けていたらこんなことに。。。反省。

0 件のコメント: