2008年8月25日月曜日

激安〜CF、そして明治神宮


 今日はお仕事がお休みでしたので、都内までおさんぽというか、買い物に行ってきました。
 まずは久々のあきば〜です。デジカメ用のCF(コンパクトフラッシュ:フィルムみたいなものね)を購入にBLES○さんに行きます。
 事前チェックでは、サンディスクのEXTREME III 8GBが8,500円。海外仕様とはいえ格安です。
 数年前、同じくサンディスクのULTRA II 1GBが10,000円で『安い〜』と言っていたのがうそのようです。
 早速値段と海外仕様であることを確認し、購入しました。
 続いては登山用品店で沢登り用シューズの物色です。昨年永年使用してきた、アクシーズクインというメーカーの沢シューズがぼろぼろとなってしまったため、新しいものに買い替えます。
 アクシーズクインはわたくし好みの紫とかハデハデな彩色で、今回も同様のハデハデさんを探しましたが、見つかりません。
 いくつか店を訪ねるうちに、真っ黒な、これまたわたくし好みのシューズがありましたので、早速購入です。
 そして最後はまたまた明治神宮を訪ね『命の森』展を観てきました。『また行ったのぉ〜』と聞こえてきそうですが、23日より作品を入れ替えての第二部/海の森が始まりました。会場は雨の平日にもかかわらず、結構混んでいました。が、『大礁円環』という大きな作品(なんと!畳12畳分)の前に鎮座してたっぷりと堪能してきました。いろいろな魚が描かれており、まるで海の中にいるようです。宝探しする子供のように夢中で観てしまいました。。。
***
 帰宅後、早速EXTREME IIIのテストを行いました。
 現在使用しているCFで最高速度のLEXAR x133と比較しましたが、流石にEXTREMEの方が快適に撮影できます。
 容量も大きく、なんと1枚のカードで320枚ほど撮影できます。
 つい数年前まで、海外旅行とかいうと、リバーサル10本とかがちゃがちゃと持っていきましたが、いまやクラッカーくらいのカード1枚で同等以上のことが出来てしまうのかと、ちょっとびっくり。
 最近カメラネタが増えてきました。にわかカメラマンのBLOGとしては正しい方向に向いてるのかぁ〜???
***
名嘉睦稔木版画展 ~命の森~
第二部/海の森 8月23日(土)~9月28日(日)
http://www.bokunen.com/meijijingu/

0 件のコメント: