2008年8月24日日曜日

デジタル水準器


今年のPIEで展示されていたベルボン製のデジタル水準器を手に入れました。
お値段はおよそ4せんえん。。。ちょっと高目です。
このデジタル水準器、予想以上に高性能です。精度も段階調整でき、なかなか優れものです。
最も精度を高くすると、気泡の入った通常の水準器と同等以上の性能です。次回の撮影から早速実戦投入です。
屋外での風景撮影等では通常の水準器でいいのですが、花のマクロ撮影ではファインダーから目を離せません(横着っすね)。
また、ステージ撮影では、暗い客席からの撮影となりますので、通常の水準器は役に立ちません。このデジタル水準器を利用すれば、ファインダーを覗いたまま水平を出せます。
次の撮影が楽しみです。

0 件のコメント: