2008年9月1日月曜日

ゲイジュツの秋または食欲の秋


 長いようで短かった夏休みが終わり、秋がすぐそこまで来ていそうです。過ごしやすい日が少しづつ増えてくるのは大変喜ばしいことです。
 秋と言えば〜。そう、ゲイジュツの秋です。今年も様々なところで面白そうな個展、展覧会等が目白押しです。
 いつもは自分が行ってから報告がてらこのBlogに書きますが、今回は開催前の情報を一挙公開します。(えらそうだにゃ、おまえさんの個展じゃにゃいだろぉ〜:のりお談)
 まずは現在開催中(開催前情報じゃないぞぉ〜と聞こえそう)の北島雅子さんの個展につきまして。北島さんはサンドブラスト技法と呼ばれる、細かい砂をガラスに当て、繊細な彫刻を施したグラス等のガラス細工を作成しています。ガラスは多層の色ガラスを用い、ガレの雰囲気漂う作品です。
 次は版画家小暮真望さんのシルクスクリーンにつきまして。尾瀬、日本百名山、北海道の自然をシルクスクリーンで表現しています。尾瀬の作品は記念切手にも採用されました。とても美しい版画です。
 続きまして小曽川瑠那さんのガラス作品につきまして(今回のメインです)。この夏休みちょいと金沢まで行ってきました(詳細はまた後日)。このとき何気な〜く立ち寄ったギャラリーで見つけた作品です。薄く白いガラスを用い、花びら、葉っぱを表現した作品でした。その場で購入しようかと思いましたが、いつものごとく特急ギリギリでしたので、作家さんの名前だけ控え、ギャラリーを後にしました。
 最後に、少〜し前に紹介しました、ガラスで菌を表現した青木美歌さんの個展につきまして。10月に六本木にて行われるそうです。
 以上の情報につきまして、以下にリンクを貼っておきますのでご興味のある方は見てください。
 (また勝手にリンクをはってしまった。。。)
***
北島雅子個展 松屋銀座6階 〜9月9日まで
http://glass-doumu.com/
小暮真望個展 横浜そごう 9月9日〜15日まで
http://www.seri-art.jp/
小曽川瑠那オフィシャルホームページ
http://runaglass.web.fc2.com/
青木美歌個展 ギャラリーle bain(六本木) 10月7日〜17日
http://www.sing-g.net/
***
ん?タイトルの食欲の秋はどこかって?
写真ですよ、写真。金沢21世紀美術館内レストランのデザートです。
(最近美術館のレストランって、安くて、オシャレで、おいしいところが増えてきました。この情報だけで1冊本が書けるかも。。。誰か一緒に作りません?)

0 件のコメント: