2010年5月2日日曜日

ジャンルー・シーフ写真展/ボクネンズアート東京


本日都内に出掛けてきました。
ゴールデンウィークということもあり、どこもかしこも人・人・人でした。
で、本日都内に出た目的は〜。
都内で開催中の写真展2つを見ることです。
***
ジャンルー・シーフ写真展
東京都写真美術館において開催中です。
世界各地でのルポタージュ写真からヌード、ファッション、風景等をモノクロで表現した写真家です。
急逝されてから10年ということで、今回の写真展は未発表作品を中心とした140点からなる写真展です。
2月に目黒コスモスギャラリーで開催された、ジャンルー・シーフ『オリジナルプリント』展とは違った内容でした。
どちらの写真展も感動しましたが、両方見られて良かった・・・
***
ボクネンズアート東京 仲程長治 アイランドフォトセラピー展
ボクネンズアート東京にはじめて行きました。
入り口には写真展のポスター、鉢植えの花があり、出迎えてくれます。
ギャラリーに入ると心地よいTINGARAの『かむながら』がかかっており、アロマが会場全体を包んでおりました。
色彩豊かな写真がどうだ、どうだと迫ってきます。
葉の緑、花の赤、海の青、まるでその場にいるような感じを受けました。
特に『スコールの主』という海と雲を写した作品が素晴らしく、いつまでも眺めていたかった。
作品の説明をしてくださった方も大変感じ良く、気持ちよく写真を見ることが出来ました。
5月9日まで開催中とのことですので、出来ればもう一度行きたいなぁ。
***
東京都写真美術館 ジャンルー・シーフ写真展 ~2010.5.16
ボクネンズアート東京 仲程長治 アイランドフォトセラピー展 ~2010.5.9

0 件のコメント: