2010年5月16日日曜日

Bijin-Bayashi


新潟県十日町市にある美人林に行ってきました。
ここは戦後の資材不足から一帯のブナ林が伐採され、しばらくしたら一斉にブナが芽吹き、大きさのそろった見栄えの良いブナ林が誕生したとのことです。
林の中央には小さな池もあり、非常にフォトジェニック。
今年は遅い時期に雪が降ったため、まだ少しだけ雪が残ってました。
芽吹き直後と言うことも有り、なかなかさわやかな場所でした。
次は黄葉の時期に・・・と思ってますが、なにせ交通の便の悪いところですので、いつになることやら。。。
帰り道に沼田を通りましたので、駅前の山彦さんでとんかつ定食をいただきました。
店は某大学のワンダーフォーゲル部で満席でしたが、そこは常連の強み。
なんとか入れてもらえました。(何人かのお客さんはおやじさんに『混んでるから無理!』と断られてました)
***
『おやじさん、相変わらず元気だねぇ』
『うん、今年も歳を取らずに返したからね〜』

0 件のコメント: