2010年1月10日日曜日

今朝のお月さま


今朝は少〜し暖かかったのでお月さまを撮影してきました。
といっても1月、霜がバリバリでしたので氷点下の中での撮影となりました。
***
今年は元旦から部分月食があり、それを撮影しようかと年末にテレコン(レンズとカメラの間に装着し、被写体をより大きく写すアクセサリ)を購入し、意気込んでおりましたが、大晦日のお酒と年越しうどんにやられ、あえなく断念(根性なし・・・)
年末(12月21日)には皆既月食もありますし、今朝ほどテスト撮影してきました。
(まだ時間あるから何もこの時期に、と聞こえてきそう)
カメラ:Olympus E-30
レンズ:Sigma 105 macro 2.8 + EC-20
マクロレンズで月を撮影しなくても・・・と思いましたが、100mm近辺で明るいレンズはこれしかなく、一応撮影してみました。
結果、可もなく不可もなく・・・
やはり望遠レンズ買わないとダメかしら。
年の始めからボヤキでした。

0 件のコメント: