2010年1月26日火曜日

都内をおさんぽ(2010.01.23)


先週の土曜日、都内をおさんぽしてきました。
***
まず銀座に行き小暮真望さんの個展にお伺いしました。
この日は個展の最終日。結構混んでおりましたが、1時間ほどじっくり作品を拝見しました。
今年で画業30周年ということで記念の新作が多数発表されてました。
吉野の桜、小田代ガ原のワタスゲの作品が柔らかい感じでとても良い印象を受けました。
小暮先生にお伺いしたところ、通常の版画紙ではなく、和紙に刷ったそうで柔らかい印象に仕上がったそうです。
***
続いて表参道に行き、岡本太郎記念館に行きました。
現在『岡本太郎の「いきもの」』展が開催中です。
太郎さんとカラスの2ショットや近鉄バファローズのデザインに関する展示など結構面白い内容でした。
(ちなみに私がはじめて買ってもらった野球帽はバファローズでした。色とデザインで一番のお気に入りでした)
***
最後に秋山庄太郎写真芸術館に行き、『秋山庄太郎記念 「花」写真コンテスト2009 入賞作品展』を見ました。
どの作品も素晴らしく、完全に脱帽状態でした。
***
小暮真望シルクスクリーン版画の世界
岡本太郎記念館
秋山庄太郎写真芸術館

0 件のコメント: