2009年9月30日水曜日

LX3のRAWファイルをCAPTUREONEで現像


今日はカメラオタクの話。
Panasonic LX3のRAWファイルを普段使い慣れているCAPTUREONEで現像できないかと考えました。
しかし、CAPTUREONEの開発元、PHASEONE社とLeica社の契約により、LX3の現像が出来ないとの話を聞きました。
なぜLeica社とLX3が関係ある?とのことですが、Leica社から発売されているD-LUX4がLX3のOEMらしい・・・
ということでPHASEONE社に期待しても無理!と聞くと何としてでもCAPTUREONEでLX3のRAWファイルを現像したくなりました。
いろいろと調べてみると。。。
現像できない原因として、
・ファイル名が異なる(Leica社*.RWL、Pana社*.RW2)
・RAWファイル内にバイナリのメーカー名がある
・RAWファイル内にバイナリのカメラ名がある
ファイル名はすぐに変えられますが、その他はちょっと手間というか複数のファイルを変更するのはホネが折れます。
などと考えておりますと〜。
世の中にはキトクな人がいるもので、ファイル一括変換プログラムを配布されている方を発見いたしました。
早速テストしてみると〜、結構簡単にCAPTUREONEで現像することができました。(少々拍子抜け・・・)
***
The Big City
※あくまでも自己責任でお願いします
(ほんとはこんなことやっちゃだめな気がします・・・良い子はマネしちゃだめよ・・・)

0 件のコメント: