2009年8月9日日曜日

OLYMPUS PEN


OLYMPUS PEN、OMの開発者の米谷美久さんが7月30日永眠されました。
OMは私がはじめて使ったカメラ。当時近所のカメラ屋さんでいろいろなカメラを手に取りましたが、いちばんしっくり手になじむカメラがOLYMPUS OM-1Nでした。
父に無理を言って買ってもらい、学生時代はいろいろなモノを撮って歩きました。
このカメラを開発したのが米谷さんだと知ったのは、大学卒業後だったと思います。
いつかお話を聞きたいなぁと漠然と考えてました。
そのチャンスは4年前、2005年に訪れ、都内で行われた講演会に参加してきました。
予想に反し、とても気さくそうな方で、講演会終了後、希望者一人々々の書籍、カメラにサインをしてくれました。
私もその日持っていたE-1にサインをいただきました。(あ〜あ、OMを持って行けばよかった・・・)
当時すでに70歳を過ぎていたと思いますが、とてもお元気でした。
***
E-P1が発売され、PENの名前を冠していますので、きっと近いうちに講演会、サイン会等が開催されると期待していただけに急な訃報に驚きました。
写真の面白さに気付き、良い作品を撮れるようになってきたのも、OLYMPUS OM-1Nに最初に出会っていたからだと思います。
米谷さん、良いカメラをありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします。
***
このBLOGで何度か紹介させていただきました、中山万里さんの写真展が行われます。
詳細は以下のリンクから。
***
オリンパスの歩み
marinakayama39.com

0 件のコメント: