2009年7月27日月曜日

もう夏だね!


本日夕方庭で蜩が鳴いておりました。
蜩といえば。。。夏の終わりのイメージがありますが、実は初夏にも鳴くのです。
『カナカナカナ・・・』いいものです。
盛夏の『ミ〜ンミ〜ン』もいいのですが、個人的には『カナカナカナ・・・』の方が好みです。
***
先日の日食、皆さんは見られましたか?
東京方面では雲が厚くほとんど見られませんでした。
2012年の金環食に期待です。
***
以前も書きましたが、私が写真をはじめたきっかけは『星』です。
当時は赤道儀も高く、重く、難しく、とても子供が手を出せるモノではなかったのです。
で、このたびボーナスも出たことですので、ポータブル赤道儀なるものを購入予定です。
このCD−1、軽くてカメラの三脚にセットできます。山の上にも持ってゆけます。
***
星の写真といえば。。。
右側のおきにいりのぶろぐ・ぺ〜じにリンクを置かせていただいている『ひでおちゃんねる』で天の川のすっごい動画が見られます。
感動です。ぜひアクセスしてみてください。
(自然音のバイノーラル録音も・・・)
***
で、本題ですが、天体写真向きのいいレンズを発見しました。が、そのレンズはニコン用。しかもGレンズ。
ニコンのカメラを買うしか使う手だてはありません。
と・こ・ろ・が・・・
近代インターナショナルさんが、ニコンのGレンズをマイクロフォーサーズで使えるマウントアダプターを発売するそうです。
手持ちのE-P1でFisheye-Nikkor 10.5mm F2.8Gが使えます。
ということで、本日はポータブル赤道儀と星の写真のお話でした。
***
ちなみに今回の写真は内容と全く関係がない、緑の写真です。
今取り組んでいる写真展『blanc.』が無事仕上がったら、次は『Summer Green』にしようかしら・・・
***
ポータブル赤道儀CD−1
ひでおちゃんねる TIMELAPSE.JPのご紹介
近代インターナショナルマウントアダプター

0 件のコメント: