2008年5月25日日曜日

BUNKAMURAの薔薇


 先週の土曜日、岡本太郎記念館と渋谷のBUNKAMURAに行ってきました。
 岡本太郎記念館では『太陽の塔ー万国博に賭けたもの』展が開催されていました。’70年の万国博開催時には一応生まれてはいましたが、まだ物心つく前、当然万国博にも行っていませんし、行ってもおそらく覚えていなかったでしょう。太陽の塔の存在は小学校当時から知っていたと思いますが、数年前のNHK朝の連続ドラマに太陽の塔が写っており、『なんという存在感』という感想を持ちました。実物を見てみたい。。。と思いつついまだに実現できていません。
 『太陽の塔ー万国博に賭けたもの』展では、様々なスケッチ、縮小モデル、当時の映像等を見ることができ、岡本太郎氏が何を考え、どのような表現をしたかを見ることができます。
 岡本太郎記念館でDVDに魅入っている間に時間はどんどん過ぎ、気がつけば予約した帰りの特急まで2時間を切っています。急いで渋谷に向かいます。
 BUNKAMURAまでは駅から徒歩10分程度、渋谷は相変らず混んでいます。
 BUNKAMURAに到着し、地下の美術館に入場します。現在開催中の『薔薇空間』は、宮廷画家のルドゥーテ氏が描いた薔薇の銅版画を中心に薔薇をテーマにした展覧会です。
 会場は思ったとおり、ほとんどが女性客でしたが、それほど混んではいませんでしたので、のんびり観ることができました。大変満足できました。
 会場を出たところに販売所がありましたので、図録を購入しました。会計中何気なく後ろを振り向くと。。。数多くの版画の中で一番気に入った画が複製画として売っていました。価格は3まんえん弱。。。特急まで時間もなかったのでこの日は購入せずに帰宅しました。が、たぶん近いうちに買いに行くんだろうなぁ〜。ボーナスも出るし。。。
***
『太陽の塔ー万国博に賭けたもの』〜2008.8.31
岡本太郎記念館
『薔薇空間』〜2008.6.15
BUNKAMURA

0 件のコメント: