2007年11月29日木曜日

まるで初めて逢った日のように・・・


アンドレ・ギャニオンさんのラストコンサートツアー、本日はみなとみらい大ホールでのピアノソロ公演でした。
今回のツアーは本日が最終日です。
ピアノソロはオーケストラと一緒の時とは違い、ピアノの旋律が直接体に入ってくるような感じを受けます。
約90分、14曲を演奏し終えたギャニオンさんから、本当のラストコンサートかもしれないし、規模を縮小してのツアーを行うかもしれないけれど、日本でコンサートを行えたのは永遠の良き想い出となりました。との挨拶がありました。
ギャニオンさんは1942年生まれですからそろそろ65歳、ラストコンサートとしてツアーを組んだのも仕方ないかな?とも思いますが、個人的には、

”また日本に来て欲しい”

ギャニオンさん、素晴らしい曲をありがとうございました。

今日はめずらしくしんみりムードのブログでした。

追伸:日本で一番有名なギャニオンさんの曲、『めぐり逢い』、原題を直訳すると『まるで初めて逢った日のように・・・』となるそうです。

0 件のコメント: