2009年10月19日月曜日

LX3の解像度


本日はお仕事がお休みでしたので、LX3をも持っておさんぽに行ってきました。
キンモクセイ、コスモスの時期ですので、期待してE-30も持って行きましたが、両方とも花のピークを過ぎてしまったようで、花は少し散りぎみでした。
折角ですので、LX3でコスモスを数枚撮影しました。
家に帰り、撮影結果を確認すると、LX3で撮影した写真が期待以上に良く写ってます。
(腕は問わないでねぇ〜)
2枚目の写真は、1枚目の写真を100%で拡大(200ピクセル×200ピクセル)したものです。
ここまでシャープに写るコンパクトデジタルカメラはDP1以来です。
カメラ(レンズ)性能がボトルネックと言えなくなりました。
で、以前購入したDP1はと言うと〜。
逆光に弱く、マゼンダ転びの傾向があったため、先輩の家に居候しております。
しか〜し、DP1のこの『弱点』を克服したカメラ、DP1sが発売されました。
サンプルを見る限り、逆光の弱さもマゼンダ転びもすこぶる改善されております。
LX3買ってしまったばかりだしなぁ〜。
しかし、DP1sに搭載されている素子FOVEONの絵は魅力的だし・・・
秋の夜長は悩ましい・・・
それにしてもLX3の解像度はすごいです・・・

0 件のコメント: