2009年10月21日水曜日

自由雲台(BENRO B-0)


現在使用している自由雲台、NOVOFLEX MagicBallMiniで満足しておりましたが、秋葉原の某Yカメラの上で飲んだ帰り、勢いでBENRO B-0を購入したようです。
現場を目撃した後輩の話によると、『ポイントでタダ!タダ!』と言って購入していたそうです。困ったものです・・・
このモデルはボールにかかるテンションを調整できます。
実際使用してみるとこのテンション調整がとっても良い感じです。
また、MagicBallMiniより安定感がありますのでより大きなカメラを使用する場合はこのB-0がメインとなりそうです。

6 件のコメント:

ROSSO さんのコメント...

はじめまして,GT1550Tを購入して雲台を変えるならベストは?と探してる最中です(苦笑)

そのままでも驚いた事に5D Mk2+BG,24-105F4Lでも案外使える(!?)んですが
やはり,少々華奢・・・・・・
トラベラーの特徴を殺さないで最低限標準のG1177Mより+2Kgは耐えられる雲台って
何か無いんでしょうか?

因みにとらば~すさんは何を取り付けてらっしゃすんですか?

とらば~す さんのコメント...

ROSSO様
はじめまして。とらば〜すです。
コメントありがとうございます。

早速ですがご質問の件につきまして。
現在GT1550Tに使用している雲台は2種類、NOVOFLEX社製のMagic Ball MiniとBENRO社のB-0です。
それぞれコンパクトな雲台ですが、かなりの重量に耐えられます。

Magic Ball Miniは、構造が単純でグリップも1本、瞬時に操作できることとメンテナンスフリー性が特徴です。
・中長期の撮影(特に海外)
・被写体が動く場合
・冬山等極限状態で使用する場合
などに適しています。
ただし、GT1550Tに装着した場合、収納性は良くありません。

一方B-0は、ボールヘッドのテンションを変えられます。また安定性はMagic Ball Miniより上です。
・長玉、マクロレンズを使用する場合
・夜景を撮影する場合
・アングルを頻繁に変える場合
などに適しています。
特にテンションが変えられますので、長玉付けた場合でもいきなりレンズがお辞儀することがありません。

ボールヘッドのテンションにこだわらない場合、BENRO社製のB-00を選択するのが一番バランスが良いと思います。耐荷重もG1177Mより+2Kgの6Kgです。

個人的にはGT1550TにはB-0がベストな組み合わせだと思います。

ROSSOさんが都心にお住まいでしたら新宿西口ヨドバシカメラを訪ねてみてください。
雲台の品揃えは感動モノです。

ROSSO さんのコメント...

札幌を拠点に,これでもフリーカメラマンを職としていま
すが大・中型以上に1550の様なコンパクトな三脚の頭を
選ぶのは難しいです。
三脚は頻繁に使うのにプライベートでの購入とは言え
機材に無頓着なのがお恥ずかしい限りです。

ヨドバシカメラ・ビックカメラ札幌店,共に自宅から近いので覘いて見ようと思います。
ただ,MagicBallMiniは店頭で探すのは至難の業になりそうです店頭でのNOVOFLEX製品は大半がマウントアダプタばかりなので。

耐加重料は勿論パン・テンションの調整が出来るのは
魅力ありますね、担当がイベント撮影メインの私ですが
イベントポスター・パンフ等で撮影登山もあるため
とらば~すさんのコメントから仕事での使用も期待
出来そうです。

残念ながら新宿西口ヨドバシカメラ程こちらの店では
品揃え豊富とは言えませんが,そちらにも出向く仕事も
あるので"誘惑"に勝てる自制心に自信がありませんが
機会があれば是非とも来店したいものです(苦笑)

アドバイス,ありがとうございました、これからも
お邪魔させていただきますね。

とらば~す さんのコメント...

ROSSO様
お返事ありがとうございます。

ROSSOさんは札幌ご在住でしたか。
先日大通り公園まで行く機会があり、イサム・ノグチのすべり台を見てきました。
札幌は食べ物もおいしく、何度行っても良い思いをさせていただいてます。

GT1550Tは登山、海外で力を発揮する良い三脚です。
たためば飛行機機内持ち込みも可能ですし、ザックの中にもすっぽり。
何より重量が軽いのがとってもうれしいです。
(20代の頃はマンフロットの大型三脚を担いで山に行きましたが、寄る年波には敵わず。。。)

来年の早い時期に機材紹介のページを作成する予定でおります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ROSSO さんのコメント...

早速GT1550Tを持ち出し先月28・29・30・31日,三泊四日で
阿寒まで行ってきました、頭が間に合わずそのまま
コンパクト・軽さ・予想以上の剛性に驚きました。

バックはビリンガムのハドレーLでBG付き5D Mk2
50F1.4・24-105・16-35それにGT1550Tが納まり他の
充電器やクリーナー,着替えをボストンバックに摘め撮影
に関係する物は略ハドレーだけ。
唯一のネックはやはり雲台,最低QRは要りますね。

若干足に不安はありましたが星景に挑戦,しかし天気に
嫌われそのまま日の出待ち、1時から粘りましたが
心残りです、日の出までも何度か挑戦してもなんとか
2・3等星が限界でした。

日の出もハッキリとは撮れませんでしたが日の出始めた
空のグラデーションが奇麗だったのでまぁ良しに。
お恥ずかしいですがコノ様な感じです(苦笑)
http://www.h2.dion.ne.jp/~rosso/Photo/Mt.Oakan.jpg

奇麗なものを見る代償は最低-4℃の寒さ,覚悟はして
いましたが・・・・・・・
自分にご褒美でホテルのバーから景色を見ながらのマッタリは最高でしたよ(笑)

とらば~すさんは札幌どうでしたか?
私の自宅から車で数分にイサム・ノグチのデザインした
公園もあります、そちらにも行かれたんでしょうか?

とらば~す さんのコメント...

ROSSO様
こんばんは!

阿寒湖の写真、いい色ですねぇ。
もう20年以上前になりますが大学の演習林が阿寒湖の近くにあり、実習に行く途中によりました。
その時は夏でしたが、夕焼けがとても綺麗だった事を思い出しました。
その時購入したマリモを永らく育てていましたが、あるとき飼い猫がかじってだめにしてしまいました(とほほ・・・)。

先日札幌に行きましたのは、実はイサム・ノグチさん設計のモエレ沼公園に行くためでした。
広く美しくのんびり出来てとてもいい公園ですね。
ROSSO様のご近所とはとてもうらやましい。。。

公園には昼過ぎくらいに着いたのですが、とても気に入ってしまい、結局閉園間近までいました。
夕暮れ時にキタキツネを見ることができたのはラッキーでしたが、札幌市内に戻った時は飲食店の大半が閉まっていて参りました。

星景の写真撮影、私もたまにやります。
最近では湖等に写った星座を撮りたくて四苦八苦。
デジカメの高感度がものすごく良くなってきましたので、赤道儀は使わず、広角&ソフトフィルタを使用しています。(脚はGT1550TかBENROです)

北海道は何度行っても毎回違う驚きがあり、大満足です。

それでは。