2007年7月6日金曜日

パスポート申請


今日はパスポートの申請に行ってきました。
運転免許証を持たない私にとって、パスポートは唯一の身分証明書。身分証明がないと、携帯の契約もできず、郵便局で荷物の受け取りもできず、不便なことこの上なし。あ〜いらいら。
初めてパスポートを申請したのは、はるか昔、景気が上向き誰もが海外へと出かけて行った時代です。その当時のパスポートセンターの状況と言ったら。。。混んでるわ、遅いわ、暑いわの三重苦でした。そこで賢明なる私はパスポートの更新を近所の出張所で済ますことにしました。今回も当然、近所の出張所にお出かけです。平日昼過ぎということもあり、空いてる、空いてる。近所のトコヤ(今は理容院というのかな?)よりも空いてました。実際の申請時間は、15分もかからず。いや〜、早いっていいですねえ。
しかし、新しいパスポートを手に入れると、ハワイとか、オーストラリアとか、チベットとか行きたくなってしまうんですけどねえ。どうしましょ?

0 件のコメント: