2011年1月1日土曜日

TRON LEGACY


昨年末『TRON LEGACY』観てきました!
***
今を去ること27年前、当時中学生(だったと思う)であった私は少ないお小遣いを握りしめ、映画館に通っておりました。
それこそコーラもポップコーンも買わず、ただただ映画を観るためだけに小田原の映画館まで片道1時間以上かけ自転車で通っておりました。
そこで出会ったのが『TRON』です。主人公が機械の中に取り込まれ、冒険の末実在の世界に戻ってくる・・・という物語。
映像美にやられてしまいました。
当時パーソナルコンピュータは持っておりましたが、グリーンディスプレイで線画を描く事ができるくらいのモデルでした。
『これからの映像はデジタルとなり、無限の可能性が広がる』と思い込み、コンピュータについていろいろと勉強を始めました。
結果、デジタルカメラへの移行も、リタッチに対する抵抗もなく、すんなりとフィルムからデジタルに移行できました。
***
『TRON LEGACY』ストーリーが良く練ってあり、とても面白かったです。
オリジナル『TRON』を知る世代には懐かしく面白い仕掛けがあり、若い人とは違った楽しみ方ができます。
たとえば・・・アラン(ブルース・ボックスレイトナー氏)はオリジナルの『TRON』にもアラン役で出演などなど。
キャストもサウンドトラックもデザインもクールでした。
ただし、帆船のデザインだけはオリジナル『TRON』の方が良かった・・・

0 件のコメント: