2010年12月1日水曜日

Studio Workshop in Tokyo 1st.


11月23日、都内で行われたスタジオ・ワークショップならびに11月27日に行われた評価会に参加いたしました。
スタジオでの撮影は生まれてはじめて。
職場で所属している写真クラブにはプロの方も所属し、何度かスタジオ撮影のレクチャーを要望しましたが、願いは叶わず、今回やっと念願のスタジオ撮影が出来ました。
が、まったく勉強していかなかったため、右も左も分からず、右往左往。個人的にはスタジオ撮影の雰囲気が味わえ、また、勉強できましたので、大満足ですが、事前の学習をしっかりして行けばもっと有意義なワークショップになったと思います。(←大反省)
感想として、『光』を知っているつもりでしたが、まったく理解度が足りないことが判明しました。
今回、花カゴを撮影いたしましたが、ほんの少しライトを動かしただけで花の表情ががらっと変わりました。
正直驚きました。『光』をもっと感じることにより、フィールドでの撮影にも多いに影響があるように感じました。
評価会において、参加者皆さんの作品を見ると『熱意』が伝わって来る作品ばかり。恥ずかしくて穴があったら入りたい気分でした。
しかし、そこは常に前向き能天気な私。次回に向けいろいろと勉強しはじめました。
写真は今回撮影した花カゴです。次回のワークショップでどの程度進歩するか比較してみてください。

0 件のコメント: