2010年7月18日日曜日

オルセー美術館展2010


先日オルセー美術館展に行ってきました。
少し前になりますが、テレビ(日曜美術館だったかな?)で放映していたこともあり、予想どおり結構混んでました。
が、少し待てば作品の前に立てる状況だったので、まだましだったかも。。。
しかし、有名な作品とか展覧会はあいかわらず黒山の人だかり。。。若手の個展やら、それほど有名でない人の展覧会はほどほどです。(あたりまえか・・・)
結局一通り見終わるのに約2時間。全作品しっかり見られました。
ポスト印象派展とうたっているだけあり、印象派から近代のアーティストまでカテゴリ分けされた展示でなかなか楽しめました。
帰りに絵はがきを数枚、ベルナール『愛の森のマドレーヌ』、ルソー『蛇使いの女』、モロー『オルフェウス』、ハンマースホイ『休息』等を購入してきましたが、写実的な作品か女性の肖像。大分偏ってます・・・
***
モロー『オルフェウス』は息を飲むほど素晴らしかった。できればもう一度見たいのですが、混雑が苦手なので、会期終了間近の夜にでも行ってみようかと・・・
***
オルセー美術館展2010『ポスト印象派』

0 件のコメント: