2010年6月8日火曜日


本日仕事から帰ってくると、家の庭に蛍が1匹、ひっそりと飛んでおりました。
いまから30年以上前、家の前の川にはこの季節になると蛍がたくさん飛んでおりました。
毎晩取っても、取っても次の晩にはまたたくさんの蛍が飛んでおりました。
それから数年が経過し、道路拡張工事のために半年ほど川をせき止めた次の年からぱったり蛍の姿を見ることがなくなりました。
***
ここ数年、田んぼでの農薬使用量の低下、川の上流からの蛍の移動により近所でもちらほらと蛍を見ることが増えました。
昔のように無尽蔵に、川面が明るく感じるほど蛍は飛んでおりませんが、また逢えたことに素直に感謝。
願わくば子供たちが蛍狩りをしても怒られないくらい増えてくれるとうれしいのですが。
***
写真展の告知を忘れておりました・・・
「第1回 秋山庄太郎写真芸術協会展」に一枚出展させていただいております。
期間は今週末、6月13日(日)までです。
※3Fの喫茶室にミニアルバムを置かせていただいております。タイトルは『Flowers & Others』です。
秋山庄太郎写真芸術館

0 件のコメント: