2008年7月9日水曜日

ちょっと遠出してきました


 7月5日の土曜日にちょっと遠出してきました。
 行き先はなんと!兵庫県立美術館です。(遠かったなぁ〜)
 何をしにわざわざ行ったかといえばぁ〜、知る人ぞ知る、川崎和男先生の講演を聞くためです。
 川崎先生はオーディオからメガネ、人工心臓などをデザインしているデザイナーさんです。右側のリンクにも川崎先生のブログが貼り付けてありますので、興味のある方は訪れてみてください。
 この川崎先生、MacPowerという雑誌で永らく連載を持っており、私、Macを購入した当時から連載を読ませていただいております。真剣にデザインに取り組み、真のデザインとは何か?ということを発信し続けてくれています。一方、デザインに真剣に取り組むことで、『喧嘩師』の異名までつけられていますので、相当に怖い人かと思っておりました。が、数年前に川崎先生の講演を聞いたところ、滅法面白い、言いにくいことを『いたずらっ子』の様な顔でさらっと言ってくれる姿に一目ぼれしました。
 以来、川崎先生の講演があるときはなるべく聞きに行くようにしています。
 今回の公演は、内容はちょ〜っと難しかったですが、後半のディスカッションは大変面白く、わざわざ出かけた甲斐がありました。
 (写真は兵庫県立美術館のレストランで食事したときに出たデザートです。ここのレストランは安い割にとってもまいう〜でした)
 追伸:地理に疎い私、JRのチケットが高っけぇ〜と思ったら、それもそのはず、大阪より向こうでした。しかし、のぞみってはやいですねぇ〜。
***
兵庫県立美術館
兵庫県立美術館
川崎和男オフィシャルページ
KazuoKawasaki.jp

0 件のコメント: